


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

続 夏目友人帳 最終回 「人と妖」

夏目にとって人と妖どちらが大事?

名取はカイを退治するために来た事を夏目に話しました。
名取によると普通の人間のふりをしていられる程カイは力の強い妖だった。
そしてそのカイは古井戸に封印された鬼を助けるため洋館に来たのだと言う。

人と妖どちらが大事?はっきりしたほうがいいと名取に言われたが・・・

やっぱり夏目は
「人と妖どちらかなんて選べばない、どちらも大事だ!」と。
まぁ、夏目ならそうでしょう。優しいですからね。

でもカイは夏目と祓い屋の名取が一緒にいるところを見てだまされたと思い
洋館にむかい鬼の封印を解いてしまった。

実はカイの正体は山に住む水神のたぐいらしい。
でもさびしくて山を降りてきてやっといたい場所を見つけたのに
自分はそこにいてはいけないものだと思われた事が悲しかったようだ。

最後は結局夏目に対する誤解はとけ
カイはもう姿を消していた。
でも夏目はまたカイに会いに行こう・・・と。照れ笑い

大事なのは人とか妖とかではなくて自分にとって大切だと思う事を
素直に受け止める事だという結論に達し
そして再び穏やかな日々へ~桜の木



この物語は終始静かに流れていくのですね。
最終回だけど最終回とは思えない感じでテレビでの放送終了。
原作の方は読んだ事ありませんが、きっと同じ感じなのでしょう・・・

アニメージュ 2009年 04月号
に夏目役の神谷浩史さんと名取役の石田彰さんの対談記事が
載ってました。

ラストの見所は?の質問。
神谷:取り立てて見所だとかを説明できる作品ではないのでこういう時にいつも
    困るのですが・・・丁寧に夏目を演じていきます・・・とのコメントでした。
確かに。


ブログランキング参加中です!ポチッと押して頂けたら嬉しいです。

続 夏目友人帳 | 【2009-03-31(Tue) 09:37:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

続 夏目友人帳 第12話「廃屋の少年」

夜になると謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館で
棺のような箱に閉じ込められていた少年「カイ」をめぐるストーリーです。

その少年「カイ」はなぜか何かに追われているらしいと聞き
夏目はまた助けになりたいと思うのです。
その何かというのは妖怪で、カイも妖怪が見えるという事がわかりました。

でも最後に名取さんから言われた言葉に夏目は・・・
カイは妖怪だ。君は人間と妖怪のどちらが大事なのか?と。

次回なんと最終回! 第十三話「人と妖」
夏目は人と妖どちらが大切なのでしょう?

・・・この時期は番組の切り替えですね。
続、続 夏目友人帳またいつか放送してほしいです。
スキな番組が終わってしまうのは残念です・・・泣き顔



ブログランキング参加中です!ポチッと押して頂けたら嬉しいです。

続 夏目友人帳 | 【2009-03-24(Tue) 22:44:02】 | Trackback:(2) | Comments:(0) | [編集]

続 夏目友人帳

第11話「呪術師の会」 

毎週見ているのだけどいつもなんて感想書こうかと
思いながらもう11話かあ・・・

今日の話は夏目は自分にできる事をしたいという気持ちから
名取に誘われて呪術師の会合に来た話。
あっ、名取周一というのは石田彰さんが声あててるイケメン俳優ですよ。

夏目は自分と同じ力を持つ人達の中でなら、お互い共感できるので
自分のできることを見つけられるかもしれないと思ったのだけど
そうではない事を実感してしまいましたね。
いつも思うけど夏目はやさしいなぁ。

ところで最後の辺りで少しさみしそうにしていた夏目の髪を
名取さん、撫でていましたね。
「撫でてるよぉ~」と心の中でついつぶやいてしまいましたキラキラ

でも見終わるとなんとなく穏やかな気分になるのは私だけでしょうか?
こういう静かなアニメって案外少ないですよね。
蟲師を見たときも少し似た感じになったのを思い出しました。

ところで最後にちらっと映ったナタみたいの持ってたの誰?
次週は「廃屋の少年」
ニャンコ先生曰くまたややこしい事になりそうです。

続 夏目友人帳 | 【2009-03-17(Tue) 02:07:12】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アニメとか。が好きなので・・・ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
